ボークスのドールスタンドに穴をあけて三脚に固定出来るようにした話 

さて、3月に入って今日で5日目ですね。そろそろ貯まってる写真をネタに記事にしたいと思います(・ω・)ノ



本題に入る前に、以前Flickrに登録したっていう話をしたんですけど、そのFlickrにアップロードした写真をこのfc2ブログに貼れる筈なんですが、いつもの如く、やり方が解らないです( ; ゜Д゜)

一通り検索して情報を得たんですが、なんか出来ないんですよね。なんていうか、「○○○っていうところを選択したら◎◎◎が表示されるので、※※※する」みたいなやり方が画像付きで丁寧に紹介されてるんですけど、まず、探しても探しても○○○が無いからなにも出来ない(/´△`\)

Flickrから写真をfc2ブログに貼れるようにしたいと思ってFlickr頑張って登録したのに、それが出来ないっていう・・・
正直、自分はFlickr内でフォローやフォロワーを増やすつもりがないので、それが出来ないのはちょっとどうかなって思います。

そろそろスマホだけじゃ限界かな・・・






ここから本題です。

2月18日
ミクさんと一緒に近所の公園へ梅を見に行って来ました(。・ω・。)ゞ






ハードオフでジャンク品のオールドレンズを500円で買ったので、掃除して使ってみました。

super- takumar 55mm F1.8  
マウントはM42

掃除する前。めっちゃ汚いΣ(ノд<)
軽く分解して掃除しました。レンズ内の細かいチリは残っていますが、写りには影響ないので放置します。(適当)


EOS 5D mark3に装着


このレンズはアトムレンズとも呼ばれいます。放射性物質を含むレンズを一般的にアトムレンズというそうで、このレンズもそのうちのひとつ。この55mmはそこまで気にする必要はありませんが、その他のレンズはもしかしたら注意が必要かもしれません。
写真では解りにくいですが、レンズが黄変してますね。これは放射線によるブラウニング現象が起こっているためです。

興味があるかた方は調べてみると面白いですよ。あまりここでグダグダ説明してもアレなので、この辺で。





今回の撮影から新たな秘密道具を用意しました!!この加工は2月12日にしました。


ボークスのドールスタンドに穴をあけて三脚に固定出来るようにしました。

三脚のネジは特殊なので、変換ネジをかませてナットで固定します。

これは三脚のクイックシューと合体させました。そうすると・・・

写真は本当に適当で申し訳ない。
このように高さを稼ぐ事が出来ます。ドール撮影してる人は大体こうして高さを稼いでいるんじゃないかなと思います(・ω・)ノ
ミクさんは60cmドールなので、地面に立たせただけだと、花と一緒に撮る時に、身長が足りないなんて事がよくあります。
これすごい便利なんですよね、

ドールスタンドに穴をあけるの本当に苦労しました。二度とやりたくないです。

このルーターでしこしこ削ってました。5時間くらいかけてやっとできた(/´△`\)

こういう風にドールスタンドに穴があいてる物がヤフオクやディーラーさんで売っていることは知っていましたが、なんか微妙なんですよね。
材質がアクリルとか落としたら壊れそうで強度的に不安があります。それに結構高いです。諭吉1人分くらいするのかな?
それなら、ボークスのドールスタンドに穴をあけちゃえば良いじゃないかと思い、加工しました。

これがあると無いとじゃ全然違いますよね。撮影が捗ります(・ω・)ノ


この写真は見えないように隠してるだけで、三脚にスタンドを固定して梅の木の高さに合わせています。
こういう風に高さを自由に変えられるのは本当に便利です。
今までこういう風に撮影出来なかったので本当に苦労してました。



長くなりましたが、最後にミクさんのパンチラ写真でも(・∀・)人(・∀・)



それではまた(。・ω・。)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お立ち台作ったんですね。

みなさん、大抵、こんな感じですよ。

僕は変換アダプターが近場では手に入らなかったので、オビツのスタンドに3mmの穴開けて、
クイックシュー側に3mmのナットをエポキシパテで、固定して、お立ち台専用のクイックシューにして使ってます。
アクリル板だと強度的に厳しいですが、ポリカーボネート製なので、割と頑丈ですよ。

ただ、元々オビツ向けなのでDDはちょっとキビシイですねw
ウエスト周りをきちんとアームが掴めなかったり、
アームと台座がしなるので、風がある時は、
ヒヤヒヤものです。


鳴らない携帯さんこんばんは。

以前から欲しいと言っていたものをようやく作りました。皆さん大体似たような感じでやってるのかなと思い、自分も加工してみました。
撮影がこれで少しは捗るかと思います♪ヽ(´▽`)/
